SE見習いになった(元)無気力人間のdiary

文系未経験からIT企業に就職した人のブログ

(元)無気力人間が人売りITに足を踏み入れたかもしれない話

 

 

みなさん初めまして。mkrkitと申します。

 

ニックネームの由来はブログのタイトルにもある無気力を某表記で記して、そこに「IT」の二文字を足しただけという、シンプルなものです。

 

(元)無気力人間ということについては、機会があればまたお話します。

 

 

さて、私はこの4月からIT企業に就職しました。

 

IT企業といってもGoogleやLINEといった有名企業でもなければ、自社開発のパッケージソフトを作っている企業でもありません。

 

私が就職したのは、「SI業界」というところです。ネット等では評判の悪いアレです。

 

中でも私が就職した会社は、大手SIerから仕事を投げられる立場にあります。

 

説明会で大手企業からの直接受注と聞いて入社を決めたのですが、(他にも理由はありますが割愛)

 

新入社員のほぼ全員が客先常駐ということもあり、所謂「人売りIT」ではないかと思っています。

 

そう考えた 根拠としては

・面接が1回のみだった

・研修がたった1ヶ月しかない

・初日に基本情報を取っておけば何とかなると言われた

の3点です。

 

一応大手企業の資本も入っておりそうではないと信じたいのですが、明日から本格的に始まる技術研修の内容も決して充実しているとは言えそうもなく、不安で一杯です。

 

4月のうちはほぼ定時で帰れるそうなので、忘備録も兼ねて定期的にブログを書いていけたらと思います。

 

拙い文章ですが、これからよろしくお願いいたします。